気ままな親父のベンチャーズ・バンド 柳川~佐賀 ひな祭り (2) < body>



柳川~佐賀 ひな祭り (2)

佐賀城下のひなまつり
平成26年2月15日~3月23日(日)まで

数年前に行ったときの商店街のアーケードが無くなっていて、時代の流れなのか、
寂しい感じがする しかし、ひな祭り期間は観光客増加で街も活性化していた。

IMG_3401.jpg
旧古賀銀行の外観
現在、歴史民俗館として大正5年当時の姿に復原されています


IMG_3402.jpg
大正ロマンの雰囲気いっぱいの館内、カフェが営業しており
食事やコーヒーなどを味わえます。

IMG_3418.jpg
商店街のあちこちに「恵比壽(えびすさん)」がお祀りしてある、地元では「えべっさん」
と言われています、その数は市内だけで425体で、その数なんと日本一ということです。
かつては36万石の城下町として栄え、長崎街道筋と、その周辺に商家がたくさんあり、
商売繁盛の神様として祀ったものと考えられます。
画面、右の石碑に「こくらみち」と書かれている。

<旧古賀銀行>の和紙雛・ほのぼの人形ちりめん人形
IMG_3417.jpg
婆ちゃん
「よう来てくんさって ありがとね
 ゆっくりしていって  くんしゃいね」

IMG_3416.jpg
大根とかぼちゃを持っている婆ちゃん
「よう見て くんしゃい
  よか おなご じゃろう
    誰でん そがん いんさっ!」

IMG_3407.jpg
サンマを焼いている婆ちゃん
「うまい サンマの 焼けたよー
  喰っていかんね?」

IMG_3415.jpg
婆と爺のお雛さん・お内裏さん
婆:「退屈じゃの~ 足もしびれたし あぁ~」

爺:「この酒はなんじゃ?
    いくらでも飲めるのぉ」


IMG_3412.jpg
ぶす姫
「これくらい着飾ったら この私でも
 誰かお嫁にもらってくれるかしら?」


IMG_3414.jpg
幼稚園
園内で遊んでいる先生や園児達がリアルに表現されていて、思わず微笑んでしまう。

他にも色々なほのぼの人形 ちりめん人形が展示されていてどれも ほのぼのとしていて
自分の少年時代と交差して、昭和の時代を思い出させる

佐賀➡やきものの町 有田へ

有田雛のやきものまつり
平成26年2月8日~3月23日(日)まで

IMG_3421.jpg
有田館で展示されていた 磁器ひな人形「柿右衛門窯」
人形の表情が皇族のように気品が高く、今まで見たおひな様とは、ひと味違う!
非売品とのことです。

IMG_3428.jpg
有田館2階には「世界最大の磁器の座りびな七段飾り」が展示してあり、
カメラや携帯で撮影ラッシュ!!
ここでは自分のお気に入りのコーヒーカップでコーヒー(¥200)を飲むことができます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bass9410

Author:bass9410
中学生のころベンチャーズ・サウンドに衝撃をうけ
ベンチャーズバンドを結成しました
あれから40年・気心のあう仲間と再結成!
多くの方との出会いバンド活動を楽しんでいます
またベンチャーズを次世代に伝えていきたいと思います

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
