気ままな親父のベンチャーズ・バンド 柳川~佐賀 ひな祭り (1) < body>



柳川~佐賀 ひな祭り (1)

柳川のさげもん祭り

IMG_3366.jpg
柳川と言えば水郷、川下りが有名ですね、3月とはいえ風は冷たくかなり気温も低かったんですが、幸いにも
前日までの雨も上がり、この日は天気もよく、お出かけ日和で、午後には気温も上昇!
日ごろの行いが良いせいか・・?(笑)

IMG_3397.jpg
川辺には梅が咲いて喉かな いいアングルです

IMG_3369 (2)
「御花」柳川藩主 立花家の別邸で立花家の史料館にもなっています。

IMG_3380.jpg
そして柳川の偉大な文人北原白秋の生家、記念館で代々柳川藩御用達の海産物問屋を営む旧家だったそうです。
ここでは記念館内には白秋の著書や遺品等が陳列されています、ただし入館料が400円(子供150円・学生350円)

IMG_3358.jpg
さげもん祭り

「さげもん」は女の子が生まれると初節句のお祝いに、お雛さんの代わりに古着の端切れで小物を
作り飾ってお祝いしたのが始まりだったそうです、古くから柳川市に伝わる風習です、
それにしても、色鮮やかで、手が込んでとてもきれいです。

IMG_3354.jpg
町のあちこちにこういったお雛様が陳列され,さげもんが吊られていて賑やかです。

IMG_3386_20140315224816343.jpg
店で売っていた箱入りの「さげもん」値段が29000円・・もちろん目の保養に・・

IMG_3392_20140315224815f11.jpg
こちらは「北島家」の庭、ここにもお雛様が毛氈の上に座っている、

IMG_3379_20140315224817194.jpg
柳川沖の端にあった魚屋さん 有明海独特の海の幸がいっぱいあった
もう一つ、柳川の代表的な『うなぎ屋』さんが立ち並び、香ばしい匂いが食欲を誘うが
今回は我慢して、店を横目に素通りしていった。

~これから佐賀城下のひな祭りへ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bass9410

Author:bass9410
中学生のころベンチャーズ・サウンドに衝撃をうけ
ベンチャーズバンドを結成しました
あれから40年・気心のあう仲間と再結成!
多くの方との出会いバンド活動を楽しんでいます
またベンチャーズを次世代に伝えていきたいと思います

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
