気ままな親父のベンチャーズ・バンド 三社詣り < body>

スポンサーサイト


三社詣り

三社詣り

明けましておめでとうございます

今年正月2日に山口県へ三社詣りのツァーに行きました。
さすがに2日は初詣で、どこも人でいっぱいです。
バスも大渋滞でしたが、何とか目的地に到着!
唐戸市場で食事~ここでも長く待たされた


IMG_2984.jpg
本州と九州を結ぶ関門海峡 
正月三が日とも天気が良くてバスの中は暑いくらいでしたが
外に出ると風が冷たい。

IMG_3023.jpg
隣接するカモンワーフ 内のレストランで海鮮料理を・・随分待たされたが、やはり美味しかった
唐戸市場・・1,2日までは市場は休み。


IMG_3021.jpg
カモンワーフ前にはでっかいフグの像
下関と言えばはフグですね ここではフグとは言わず縁起を担いで「フク」と発音します。


赤間神宮(漆塗りの竜宮城を思わせる神社)
IMG_2989.jpg
鮮やかな朱塗りの水天門が印象的です 
壇ノ浦の合戦で敗れ入水された安徳天皇を祭神とする神宮
平家一門の七盛塚、怪談「耳なし芳一」の木像がまつられている

IMG_2995 (2)
神前の舞台 で舞楽巫女の神楽が行われていました



亀山八幡宮(日本一のふくの像)
IMG_3009.jpg
応神天皇・仲哀天皇・神功皇后を主祭神とした神社で通称、亀山さまとして親しまれています
境内には日本一のフクの像や亀の象などがあります

IMG_3018.jpg
亀山宮の本殿までの階段には長い列が・・
この御影石製の鳥居は日本最大の鳥居と言われています
高さは12.7m、幅は15.15m、柱の直径は1.2mで総重量はなんと50トンです。
「亀山宮」と書かれた石の額は約畳3畳分もあります。



◎防府天満宮(日本三天神の菅原道真公を祭った神社)
IMG_3028.jpg
防府天満宮は学問の神様、菅原道真公を始めとする四柱をお祀りしている
日本最初の天神様と言われています、また、大宰府天満宮・北野天満宮・防府天満宮
の3ヶ所をもって日本三天神と言われています、私も初めて知りました。

IMG_3029.jpg
防府天満宮へお詣りの長い列!天満宮様はみんなの願いを聞いてくれるのかなあ?
この長い列の石段に並ぶのを避け、楼門をくぐって端っこの長~い賽銭箱に「チャリーン」
(このまま長い列の中で待っていれば帰りのバスの集合時間に間に合いません)

今年の三社詣りは山口県でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくお願いいたします

bass9410 さん

 三社詣りとはすごい。天気も良く、人もたくさん出ていますね。北海道にはない文化です。正直、今日初めて近くの小さな神社にお参りした自分が恥ずかしいです。

明けましておめでとうございます

ミキタカ08さん
明けましておめでとうございます。

テレビの「県民ショー」などを見ますと、日本全国、文化の違いを感じます、
自分たちは普通の生活をしているのに多県民の方には 異様に見られるようですね、
その逆もあります、正月の九州地方のい天気は北海道と違っていい天気でした、
バスの中では暑いくらいでクーラーを入れていました。

三社とも、お参りするのに並ぶ長い列にはちょっとうんざりでした。


こんばんは!
関門海峡懐かしいです。
関門トンネルまでテクテクと歩いた時のことを思いだします。
亀山八幡宮ってこんな感じの所なんですね。
自分がここに行った時、関門トンネルを抜けた後だったので、
ヘロヘロで亀山八幡宮には行けませんでした(汗)
しかし、お正月ってこんなに混むんですね・・・

今年もよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

きみひと@ さん
こんばんはー!
訪問していただいてありがとうございます。きみひとさんも関門海峡のブログ取り上げられていましたね?
私はここに数回来ていますが、初詣は初めてでした、亀山八幡宮は「唐戸市場」のほぼ正面で急斜面の階段は
写真のように参拝客が本殿までずーっと続いていて、どこの神社も人・人・人でした。

九州、山口の方にも「マイペースなブログ」の取材お願いします。

一説に
安徳天皇はその後無事に落ち延びて四国の秘境、祖谷(平家の落人村)に行在所を営み安寧に生涯を全うされた。
と言います。
それに纏わる遺物や伝承がある由。
(剣山は元来は石立山と呼ばれていた所を草薙剣を埋納したことから剣山になった?とも。)

菅原道真公の天満天神さまが世間に広く広まったのは意外と近世(江戸時代)以降の事で、
それ以前は、天神さまと言えば広く一般には手間天神ことアワシマ(淡島、粟島)大明神=少名彦命。(スサノオさまの異名だとのお説も)でした。
また、どうやらシヅ(鎮、静)の岩屋神、『シズ(シヅ)の神』、シヅキ神(姿月、指月、志筑、志築)、、、等とも呼称されていたご様子です。
静御前はシヅキ神を奉斎する一族の御出身だったかもしれません。(淡路島の淡路市志筑に供養塔(墓所。整備されて静の里公園)がありいにしえには一族が領有していたといわれ、志筑神社(式内社)がご鎮座。神社と静御前供養塔の近隣一帯は天神地区)

菅原道真公は天王天神(スサノオ)さまの子孫。
直接的には出雲族の野見宿弥(土師氏の始祖で相撲の祖)が遠祖。(官某宰相殿下は子孫)
プロフィール

bass9410

Author:bass9410
中学生のころベンチャーズ・サウンドに衝撃をうけ
ベンチャーズバンドを結成しました
あれから40年・気心のあう仲間と再結成!
多くの方との出会いバンド活動を楽しんでいます
またベンチャーズを次世代に伝えていきたいと思います

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
