気ままな親父のベンチャーズ・バンド 2013年 三社参り < body>



2013年 三社参り

謹賀新年
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

 三社参り
香椎宮(Wikipedia)
福岡市東区にある神社、旧官幣大社
仲哀天皇、神功皇后を主祭神としている。
IMG_0385_convert_20130102164759.jpg IMG_0383_convert_20130102165310.jpg
どんよりとした空模様のなか、午前中から出かけ、三社参り,まずは、香椎宮から~
思ったより人出が少なかった。

筥崎宮(Wikipedia)
福岡市東区箱崎にある神社
別称として筥崎八幡宮(はこざきはちまんぐう)とも呼ばれる。
京都の石清水八幡宮、大分県宇佐市の宇佐神宮とともに日本三大八幡宮といわれる。
応神天皇を主祭神としている。
IMG_0389_convert_20130102165012.jpg IMG_0387_convert_20130102164914.jpg
筥崎宮へ(箱崎宮ともいう)この神社は毎年多くの方が参拝に来ている、長蛇の列(巳年なだけに)の
中にはいり、去年一年無事に過ごせたお礼と、今年一年の健康と安全を祈願して参拝!
チャリ~ン(やや少なかったか)

名島神社
福岡市東区名島にある神社
名島神社は神功皇后にまつわる由緒ある神社として数多くの権力者が参拝している。
名島城の本丸の跡が、今の名島神社
IMG_0392_convert_20130102165210.jpg IMG_0397_convert_20130102211550.jpg
家から一番近い地元の神社も三社参りの定番にした。
しかし、私たちがお参りする時間の参拝者は、1~2組しか来ていなく、ちょっと寂しい感がある。
こちらにも、無病息災、交通安全、家内安全をお祈りして・・

コメントの投稿

非公開コメント

三社参りを行う。

福岡を中心に九州に根付いている習わしなのですね。
わたくしはまだ神社に行ってないのでこれから冬道を歩いて行ってこようと思います。

三社参り

mikitaka08さん  三社参り、全国的な正月の風習だとばかり思っていました!
そちらには、そういった慣わしがないんですか?

年が往ってから、余計に神頼みが増えたような気がします(笑)

プロフィール

bass9410

Author:bass9410
中学生のころベンチャーズ・サウンドに衝撃をうけ
ベンチャーズバンドを結成しました
あれから40年・気心のあう仲間と再結成!
多くの方との出会いバンド活動を楽しんでいます
またベンチャーズを次世代に伝えていきたいと思います

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
