気ままな親父のベンチャーズ・バンド ベンチャーズの懐かしい名曲 『黒い瞳』 < body>



ベンチャーズの懐かしい名曲 『黒い瞳』

黒い瞳(Dark Eyes)
russia[1]
♪メロディーを聴けばすぐわかる有名なロシア民謡、
曲名は黒い瞳Dark Eyes(Black Eyes)「オーチ・チョールヌィエ(Ochi Chernyie)
美しい旋律と物悲しい歌で哀愁を帯び、多くのミュージシャンも好んで取り上げています。

歌詞の内容は黒い瞳の美女に恋焦がれて、落ちていくロシアの貴族の物語を歌ったものです。
♪黒い眼よ、熱情的な眼よ!
 燃えあがる、きわめて美しい眼よ!
なんと私はお前達を愛することか!
 なんと私はお前達を恐れることか!
 きっと私は悪いときにお前達を見たのだろう

※スペインのフリオ・イグレシアスがアレンジして
「黒い瞳のナタリー」を歌い大ヒットとなった曲です。

ロシア民謡は、日本では歌声喫茶などで好んで歌われ、広がっていった。
ロシア歌曲を得意とするダークダックスが、積極的にロシア民謡を取り上げたことも、
日本中に浸透するのに一役買っている。
ロシア民謡の旋律が日本人になじみやすいシンプルなメロディーが多いため
「カチューシャ」「トロイカ」「ともしび」など多くのロシア民謡が歌われている

おもなロシア民謡:♪「トロイカ」「ポーリュシカ・ポーレ」「カチューシャ」「山のロザリア」
「カリンカ」「ヴォルガの舟歌」「黒い瞳」「アムール河のさざ波」「行商人(コロブチカ)」
「ともしび」「一週間」※「満州の丘に立ちて」「二つのギター」「百万本のバラ」・・
※「満州の丘に立ちて]はインストメンタル・バンドのザ・サウンズがエレキサウンズ風に
 アレンジして「さすらいのギター」のタイトルで大ヒットした。

 ポーラ・ネグリ(Pola Negri) の『黒い瞳』
 

You Tube⇒トミー・ドーシー(TOMMY DORSEY) 楽団/ 『黒い瞳』
によってヒットした。
You Tube⇒ シャリアピン『黒い瞳』


 ポール・モーリアの『黒い瞳』



 スプートニクスの『黒い瞳』




ベンチャーズの黒い瞳ツイスト((Dark Eyes Twist)
ロシア民謡の「黒い瞳」をベンチャーズらしくノリのいい
ツイスト仕上げに・・曲名も「黒い瞳ツイスト」とした。

b0033699_0473819[1]_convert_20120717184027
(LP-4111 1966.01)
ベサメムーチョ・ツイスト 
ザ・ツイスト
黒い瞳ツイスト 
スクラッチン

41714[1]_convert_20120717184224
ベンチャーズ/ツイスト・パーティー(1962年発売)
A面:
1.スワニー河ツイスト 2.ベッサメ・ムーチョ・ツイスト 3.ツイステッド 
4.マイ・ボニーライズ 5.トゥオンプ 6.ブルー・テイル・フライ
B面:
1.ギター・ツイスト 2.黒い瞳ツイスト 3.カウンターポイント 
4.キッキング・アラウンド 5.ブルーバード 6.レッド・ウイング・ツイスト

ベンチャーズの『黒い瞳ツイスト』



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bass9410

Author:bass9410
中学生のころベンチャーズ・サウンドに衝撃をうけ
ベンチャーズバンドを結成しました
あれから40年・気心のあう仲間と再結成!
多くの方との出会いバンド活動を楽しんでいます
またベンチャーズを次世代に伝えていきたいと思います

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
